阿美の本棚

阿美の好きな書籍の言葉や、最近好きな「鬼滅の刃」に関するレビューや考察(ネタバレしています)を書いています。

TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第7話『心を燃やせ』

さて、いよいよアニメ版無限列車編も最終回です。

今回私的に一番気になっているのは「煉獄さんは痣を発現したのか」という事です。

劇場版で出たり消えたりした右頬の赤い部分がテレビ版で編集されているのか、そのままなのかも含め煉獄さんの最期をしっかり見届けたいと思います。

 

f:id:mayfung:20211130143020j:plain

 

さて、前回の続き。少し前からの戦いです。

あっ、ちょっと煉獄さんのカメラアングル違うかな?

 

本日はOPなしみたいですね。最初にCM多めにするのかな?

こっちにこのアングル持ってきたのね、そして猗窩座も対比するみたいなアングル

血がぽたぽた落ちている煉獄さん。

煉獄さんを諭すように話す猗窩座。だから鬼になれと言う。

助けに入りたいのに動けない炭治郎。

 

赤く燃える煉獄さん。

この時はまだ赤くない右頬。奥義煉獄という時は赤くなってる。

猗窩座大喜び。

心を燃やせと。この時は赤くない。

赤かったり赤くなかったりするんですよね~。

腕を貫通した時には赤くなってるんですよ。

やっぱ血にしては違和感あるんだけどなぁ…

 

瑠火さんの言葉を聞いている幼き日の杏寿郎。

瑠火さんも辛かったことでしょう。自分が死ぬ事を我が子に話すなんて。

そしてそれを受け止める杏寿郎…

炭治郎も日輪刀を拾い煉獄さんの元へ

伊之助も行くけれど、寸でのところで自分の腕を切り離し逃走する猗窩座。

それを追う炭治郎。日輪刀を投げ猗窩座にぶっ刺しました。

 

いや、何度も言いますが、同じです。あなたは負けてます。

炭治郎の言う通り煉獄さんの勝利です。

 

炭治郎の叫びに、煉獄さんが優しく語りかけます。

要がやって来ました。

 

猗窩座の腕が陽光で消え、内臓から出血が一気に流れてきています。

千寿郎と槇寿郎さんに最後の言葉、そして禰豆子を鬼殺隊として認めると。

苦しいだろうし、痛いはずなのに煉獄さんは最後までそんなそぶりも見せない姿…

 

伊之助ももう泣いてるよ絶対。

泣いている炭治郎の後ろに瑠火さんの姿が…ハッとする煉獄さん。

充分やりましたよ。煉獄さんは無限列車もだけど、その前も多くの人たちを助けましたよ。

 

日が昇り、善逸も合流。

善逸も頭部にかなり出血してるし。

悔しがる炭治郎、今の自分の力のなさに悔しさを話しているのを聞いて伊之助が立ち上がります。

 

涙しながらも炭治郎を鼓舞します。本当に伊之助の成長はすごい。

煉獄さんの思いをしっかり受け止めています。

 

要が見届け飛んでいきます。

柱達にもそれぞれ連絡が入ります。

お館様…自分ももうすぐ皆のいる黄泉の国に行くからと…

やはり炎が流れるんですね。

炭治郎は胸を握りながら煉獄さんの名前を呼ぶ、煉獄さんの炎が炭治郎に宿る瞬間ですよね。

 

新規カット

 

1.タイトル開けて前回の終わり遠回しのアングルから炭治郎の驚く表情

 

2.肩で息をする煉獄さんの横向きのカメラアングルから無言で立っている猗窩座の姿から煉獄さんの後ろ越しに前にいる猗窩座が「死ぬな杏寿郎」という(劇場版ではセリフのシーンが煉獄さんの横向きのアングルの時、他にカットされているシーンあり)

 

3.伊之助が風圧で吹き飛ばされるシーンで炭治郎も風邪をよけるしぐさをするシーンがのあと、腕を自らもぎ取って飛んでいる猗窩座を見て驚くシーンその後また少しアングルを変えて驚いているシーン。そして宙に浮いている猗窩座のシーンも少し長めになっている。

 

エンディングに「炎」をそのまま使用してくれて本当にありがとうございます。

煉獄杏寿郎という肉体は死を迎えてしまったけれど、彼の繋いだ意思、願いはこれからもかまぼこ隊はじめ、柱の皆さんの心の中に生き続けるし、一緒に戦っていきます。

 

f:id:mayfung:20211130143154j:plain

この時、すでに天元さんは遊郭で潜入捜査中ですね

 

来週からいよいよ「遊郭編」が始まります。まずは1時間という事だけど1話のタイトルが「音柱・宇随天元」ということから

前半30分

猗窩座、無惨様にご報告でボコられる

かまぼこ隊、蝶屋敷での様子(回想あり)

炭治郎煉獄家へ行く

鋼鐵塚さんとの鬼ごっこ

 

後半30分

かまぼこ隊、蝶屋敷での機能回復と単独任務の日々

アオイちゃん連れ去り未遂事件

アオイちゃんたちの代わりにかまぼこ隊が合流へ

このくらいまでかなぁ~。

遊郭編、コミカルなシーンもあるけれど、かなり痛いシーンもあるし、戦いが激化するので楽しみです。