阿美の本棚

阿美の好きな書籍の言葉や、最近好きな「鬼滅の刃」に関するレビューや考察(ネタバレしています)を書いています。

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第10話『恋柱・甘露寺蜜璃』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…2コマ進む→【いつもと違う格好をして記念写真を撮る】コスプレ善逸(笑) 【現時点の状況】 炭治郎→石竜子に潰されかけているところ、蜜璃ちゃんに救出される 禰豆子→石竜子に…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第9話『霞柱・時透無一郎』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…8コマ進む→【全力で走る】ひたすら走る善逸(笑) 【現時点の状況】 むい君→玉壺と対峙中 炭治郎→憎珀天と対峙中 禰豆子→憎珀天と対峙中 玄弥→憎珀天と対峙中 蜜璃ちゃん→移動…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第8話『無一郎の無』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…何!?ないんかい! 炭治郎・禰豆子・玄弥は積怒を体吸収して合体した憎珀天と対峙中、そして無一郎は危機一髪のところ、小鉄くんのお陰で霞の呼吸弐ノ型・八重霞で水獄鉢から…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第7話『極悪人』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…12コマ進む→【休みの日海に行く】ひゃっほーな善逸(笑) 哀絶の血鬼術「激涙刺突」で炭治郎を庇った玄弥は体中、穴だらけになりながら「今回はおまえに譲る」その言葉を受け…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第6話『柱になるんじゃないのか!』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…4コマ進む→【今日は縁日。好きな女の子と一緒にでかける】もちろん禰豆子ちゃんと一緒の善逸です(笑) 玄弥の様子がおかしい…そして喜怒哀楽の鬼の頸を斬ったけれどどうなる…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第5話『赫刀』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…7コマ進む→【鬼を一体倒してくる】相変わらずギャーギャー騒いでいる善逸でした(笑) 蜜璃ちゃんの活躍を期待しておりまうすが戦闘はますます激化しております。 【現時点の…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第4話『時透君ありがとう』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…5コマ進む→【大きな亀に乗って竜宮城へ行く】亀に乗っておりますが何故カボチャ持ってる?… いよいよ本格的な戦闘開始。 【現時点の状況】 むい君→可楽に飛ばされ、玉壺の血…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第3話『三百年以上前の刀』

こちらでは原作のネタばれありとなっております。 本日の善逸の「今日の一振り」は…3コマ進む→【人の為に何か一つ良いことをする】で、掃除?稲刈り?三味線引きでなりませんとは… 縁壱零式の首から上が崩れ落ち、その中から刀が出てきて驚く炭治郎と小鉄く…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第2話『縁壱零式』

うな重はやはり夢だぅた… 本日の善逸の「今日の一振り」は…6コマ進む→【鬼退治も休憩!ゆっくり休んで美味しいご飯を食べる】ということでうな重に善逸大喜びだけどやはり夢落ちだった(笑)これ本編と何か関係してるのかなぁ…?ようわからん 基本的にネタばれ…

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第1話『誰かの夢』

今回お刀鍛冶の里編、地上波とBS・プラットホームでアバンとEDが若干違うそうです。 地上波ではアバンで善逸が双六をするらしい?最後は予告はタイトルだけ。 BSと他プラットホームではED後、大正コソコソ噂話という感じになるみたいです。 ということで善逸…

「鬼滅の刃」全集中展 無限列車編・遊郭編 ①

楽しみにしていた全集中展へ行ってきました。 コロナになってから本当に梅田に行く機会が減りました。 私は10時のCなので椅子のある場所でしばらく待機。 待機する場所がどうしても狭いので、あらかじめチケットに番号があって、自分のグループのアナウンス…

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展~展示エリア編~

今回は予約制で、私で言えば予約時間10時入場なのですがその中でもいくつかのグループに分けて入場するようになっています。 私はグループBで10:10にカフェの隣に集合となっています。一度に入場すると人が密になるのでそれを分散させるためです。 集合時間…

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展~コラボカフェ・きさつ亭~

大阪で開催中の吾峠呼世晴原画展へ行ってきました。 鬼滅の刃のイベント初参加です。 原画展の入場時間が10時のB(10:10に指定場所に集合)ということと、午後から吹田のエキスポシティにあるオオサカホイールで開催している「天空の鍛錬場」の予約もしてい…

アニメ「平家物語」11話『諸行無常』

年が明けて季節は冬から春へ。決戦は屋島の戦いから壇ノ浦へと向かう。追ってきたのは源氏の若き総大将・義経。激しいうず潮に源平の舟が入り乱れるなか、イルカの大群が押し寄せ、遂に風向きが変わる。平氏の敗北と滅亡が垣間見えるなか、みなを勇気づけ闘…

アニメ「平家物語」10話『壇ノ浦』

旅のすえに母と再会したびわは、改めて自分も平家の行く末を見守り、祈り続けることを決意し一門に戻る。しかし、清経の入水に続き敦盛が一ノ谷の戦いで戦死、捕らえられた重衡は鎌倉に送られ、平家はひとりまたひとりと欠けてゆくのだった。苦しみに耐えか…

アニメ「平家物語」9話『平家流るる』

京を捨てて西に逃れる平家一門。入れ替わりで源氏の白旗がはためく京に戻ってきたびわは、静御前らとともに丹後をめざす。後白河法皇が後鳥羽天皇を擁し、かつて重盛に仕えていた者たちも次々と源氏側に寝返っていく。福原を落ち、大宰府からも拒否され、疲…

アニメ「平家物語」8話『都落ち』

清盛の死を受けて動揺する一門を離れ、母探しの旅に出たびわは、各地で平家と源氏の戦の状況を耳にする。奮闘する知盛や重衡らを尻目に、頭領の宗盛は京で宴三昧の日々を送っていた。源氏側につく者が増えるなか、維盛は木曽義仲に大敗を喫し、引き返せない…

アニメ「平家物語」7話『清盛、死す』

源頼朝が、遂に後白河法皇の院宣を受けて挙兵。維盛率いる平家の兵は富士川の戦いであえなく敗走する。 半年とおかず福原から京に戻ってきた平家一門は南都の僧たちからも朝廷からも警戒され、ますます孤立していく。 年が明け、高倉上皇が危篤状態に陥る。…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」最終話『何度生まれ変わっても』

天元様、善逸、伊之助も無事復活して全員で堕姫と妓夫太郎の頸を斬ることに成功しましたが、その直後、頸を落とす前に妓夫太郎が発動させた円斬旋回が暴発して、周囲一帯が被害を受け激しい爆風と炎で吹き飛ばされてしまう。鬼殺隊のメンバーそしてお嫁さん…

アニメ「平家物語」6話『都遷り』

平家への風当たりが強まるなか、京からの遷都が決まり、慌ただしく引っ越しの準備をする資盛・清経・びわ。たどり着いた福原の海岸で、兄弟たちはいとこ違いの敦盛と出会う。月を見ながら笛を吹き、束の間の交流を楽しむびわたちだったが、清盛の邸では物の…

アニメ「平家物語」5話『橋合戦』

重盛の死を受け、「未来が見えても変えることはできない」と嘆くびわ。その左目は、いつの間にか重盛の目と同じ色になっていた。重盛に代わり弟の宗盛が平家の頭領になるが、後白河法皇は平家の勢力を削ごうと動き始める。これに反発した清盛は、三種の神器…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第10話『絶対諦めない』

何とか伊之助を中心に炭治郎と伊之助のサポートで堕姫の首を斬る事に成功したのも束の間、伊之助を鎌でひと突きし、堕姫の首を奪還する妓夫太郎。天元様は腕を斬られ倒れている状態、炭治郎がうろたえている瞬間、帯の斬撃で周辺の建物が崩れ始め、善逸が炭…

アニメ「平家物語」4話『無紋の沙汰』

待望の御子を授かったにもかかわらず、病床に臥せってしまった徳子。見舞いにきた重盛が片目で周囲を見ると、密議の陰謀で処分された者たちの怨霊が蠢いていた。恩赦によって流罪になった者たちが解放され、徳子の息子が無事産まれるが、平家の立場はいっそ…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第9話『上弦の鬼を倒したら』

上弦の陸の堕姫・妓夫太郎との戦闘も激化してきております。天元様と炭治郎はかなり体力的にも限界に来ていますが、それでも頑張って妓夫太郎と戦闘しております。そんなところに雛鶴の援護射撃でクナイ攻撃。そちらに注意が行っている隙に天元様が妓夫太郎…

アニメ「平家物語」3話『鹿ケ谷の陰謀』

維盛・資盛・清経らとともに、厳島神社に赴くびわ。入内して6年になるが子を授かる気配のない徳子のために、一行は厳島神社に祈願の舞を捧げる。 一方、重盛は藤原氏と延暦寺のいさかい、これをもてあます後白河法皇に頭を悩ませていた。 さらにその裏では、…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第8話『集結』

天元様が堕姫の首を斬ったにもかかわらず、堕姫はなかなか死なず、逆に子供のように駄々をこねはじめ「おにいちゃーーーん!」からの妓夫太郎の登場と、伊之助と善逸も何とか天元様に追いつきました。しかしここからが戦いの本番に突入になる第8話一体どうな…

アニメ「平家物語」2話『娑婆の栄華は夢のゆめ』

資盛が天皇の摂政に無礼を働いて制裁を受け、それに清盛が報復したことで、平家に対する批判が噴出する。 重盛は資盛を伊勢に謹慎させ、自身も職を辞することで少しでも批判を治めようとするが、それがおもしろくない清盛。 そんな中、徳子が後白河法皇の息…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第7話『変貌』

炭治郎のピンチに禰豆子が堕姫と対峙することになりました。 鬼として覚醒する禰豆子。禰豆子の強さに戸惑う堕姫。でもそれ禰豆子にとっていいことなのであろうか?炭治郎も禰豆子もピンチ、戦闘がどんどんスピードアップ、そして激しくなっていきます。さて…

アニメ「平家物語」1話『平家にあらざれば人にあらず』

待ちに待ったアニメ「平家物語」が始まりました。 今年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もはじまり、昨年末からNHKオンデマンドで「平清盛」も視聴できるようになりなんだか海の底の民としては(大河ドラマ「平清盛」を愛するTwitterの人たちの事をこう言います…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第6話『重なる記憶』

炭治郎は堕姫と戦闘中、天元様は地下のミミズ帯に捕らわれていた人たちの救出成功。伊之助・善逸(寝たまま戦闘)・まきを・須磨も無事。今回はついにあのお方の登場です…一体声が聴けるのかどうか気になりますが…今回も色々ありそうな第6回です。 堕姫の攻撃…