阿美の本棚

阿美の好きな書籍の言葉や、最近好きな「鬼滅の刃」に関するレビューや考察(ネタバレしています)を書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「平家物語」3話『鹿ケ谷の陰謀』

維盛・資盛・清経らとともに、厳島神社に赴くびわ。入内して6年になるが子を授かる気配のない徳子のために、一行は厳島神社に祈願の舞を捧げる。 一方、重盛は藤原氏と延暦寺のいさかい、これをもてあます後白河法皇に頭を悩ませていた。 さらにその裏では、…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第8話『集結』

天元様が堕姫の首を斬ったにもかかわらず、堕姫はなかなか死なず、逆に子供のように駄々をこねはじめ「おにいちゃーーーん!」からの妓夫太郎の登場と、伊之助と善逸も何とか天元様に追いつきました。しかしここからが戦いの本番に突入になる第8話一体どうな…

アニメ「平家物語」2話『娑婆の栄華は夢のゆめ』

資盛が天皇の摂政に無礼を働いて制裁を受け、それに清盛が報復したことで、平家に対する批判が噴出する。 重盛は資盛を伊勢に謹慎させ、自身も職を辞することで少しでも批判を治めようとするが、それがおもしろくない清盛。 そんな中、徳子が後白河法皇の息…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第7話『変貌』

炭治郎のピンチに禰豆子が堕姫と対峙することになりました。 鬼として覚醒する禰豆子。禰豆子の強さに戸惑う堕姫。でもそれ禰豆子にとっていいことなのであろうか?炭治郎も禰豆子もピンチ、戦闘がどんどんスピードアップ、そして激しくなっていきます。さて…

アニメ「平家物語」1話『平家にあらざれば人にあらず』

待ちに待ったアニメ「平家物語」が始まりました。 今年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もはじまり、昨年末からNHKオンデマンドで「平清盛」も視聴できるようになりなんだか海の底の民としては(大河ドラマ「平清盛」を愛するTwitterの人たちの事をこう言います…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第6話『重なる記憶』

炭治郎は堕姫と戦闘中、天元様は地下のミミズ帯に捕らわれていた人たちの救出成功。伊之助・善逸(寝たまま戦闘)・まきを・須磨も無事。今回はついにあのお方の登場です…一体声が聴けるのかどうか気になりますが…今回も色々ありそうな第6回です。 堕姫の攻撃…

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第5話『ド派手に行くぜ!!』

いよいよ、上弦の月陸「堕姫」との戦闘が始まりました。 伊之助は炭治郎を待てず帯を探すために動き、天元様は雛鶴がいると言われている切見世へ向かいました。今はそれぞれバラバラですがどうなる5話のはじまりです。 まずは天元様、切見世にいる雛鶴さんを…