阿美の本棚

阿美の好きな書籍の言葉や、最近好きな「鬼滅の刃」に関するレビューや考察(ネタバレしています)を書いています。

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」第4話『今夜』

伊之助は鬼の気配を感じながらも取り逃がしてしまい、善逸は帯に拉致され消えてしまう。炭治郎は須磨が足抜けしたという噂話を聞くしかない状態が。さていよいよ物語が動き出しそうな4話です。

 

f:id:mayfung:20211228210347j:plain

この時の天元様、メッチャカッコいいですよねぇ~。

 

ときと屋では鯉夏花魁に甘える禿達。本を読んで欲しいとねだったり、鯉夏花魁が禿達に綺麗なかんざしをプレゼントしたり。そんなやりとりを廊下で聞いている炭治郎。ここは他の2つのお店とは違って須磨がいないだけで平和な感じにみえます。このアバンは完全アニオリシーンです。

 

京極屋では善子がいなくなったと…

樓主は探すなと足抜けをしたと、イライラしている樓主。二度と善子の話はするなと皆にも伝えておけ、蕨姫花魁の機嫌を損ねるからだと…そりゃそうだよね、おみつさんを殺したのは確実に蕨姫花魁だと確信してるからヘタに騒ぎ立てると自分の命も危ないかもしれないし、これ以上、店の遊女たちが居なくなっても困るしね。

 

屋根の上で伊之助は必死で炭治郎に自分のお店に鬼がいると説明するんだけど、全然伝わらない。炭治郎にしてみたら、伊之助の言いたいことはわかるけど、まずは皆の情報を聞いて判断したいと思ってるんだけど、天元様は善逸は来ない、連絡が途絶えた…自分の欲のために判断を間違えた。お前たちには申し訳ない事をしたと天元様。

嫁を探すために判断を間違えた、みんなは階級が低すぎるからもし相手が上弦だったら無理だからあとは自分1人で動くという天元様。

 

f:id:mayfung:20211228210029j:plain

これはわかりやすかった。久しぶりの村田さん登場だけど…ケンカしないの(笑)

 

納得いかない2人。そして自分たちが一番下の階級の癸だからという炭治郎に、珍しく伊之助が「階級は上がっている。今は庚だ」と。驚く炭治郎(笑)

そしてイラストを使って階級の説明丁寧にしてくれてますね。今、村田さんと同じ階級。伊之助と村田さんはまたけんかしております。この時の炭治郎・善逸・カナヲちゃんの表情良いですよね~(笑)

 

しかし、なんで伊之助が階級の出し方、知ってるの?誰よりも早く来て、早く帰った人がそんな説明うけていたの?だって炭治郎知らないのに…笑えるね。

当時疲れてて、ちゃんと説明聞いてなかったみたいで、落ち込む炭治郎(笑)

しかし、そんな場合じゃない。夜に荻本屋に向かうから炭治郎が到着するまで待っててというけど伊之助は納得できない。

 

そして、伊之助のペムペム攻撃。あんな感じで表現されてるのね(笑)でもちゃんと「ペムペムするのはやめろ」と言ったね炭治郎。これからもこういうシュチエーションの時は「ペムペム」なんですよ(笑)アニメでは登場するかな?

 

天元様は居なくなったものは死んだものと思えと言っていたけれど、炭治郎はみんな生きていると思うから伊之助もそのつもりで行動しようと伊之助に言い、絶対死なないで欲しい、そして伊之助の「今言おうとしていた」原作でもメッチャカッコいいので好きなシーンだけど、アニメもよかった。

 

鯉夏花魁のところに炭治郎が別れの挨拶にやって来ました。

訳あって女装をしていたことを言うけど「わかっていた」と言われ目が点な炭治郎(笑)何してるのかなと思っていたと言われバレていたと焦る炭治郎。

 

須磨を心配していたことは事実だと、いなくなった人は必ず助けると炭治郎に明日にはこの街を出ると鯉夏(身請けされることが決まって)。今本当に幸せだけど残る人たちを心配していると。

須磨ちゃんの事よろしくと鯉夏に言われ出て行く炭治郎。

そこへやって来た堕姫。

炭治郎は荻本屋に行こうと向かうが鬼の匂いを感じる。

 

f:id:mayfung:20211228210220j:plain

ムキムキネズミ登場!OPにも登場してますけどわかってましたか?

 

炭治郎が一向に来る気配がなくて、伊之助はイライラ…もう我慢できず動き出すことに。そして登場ですムキムキねずみたち。ムキムキ言ってる(笑)

 

女装から猪頭のいつものモードも戻り、動き出す伊之助。

そして京極屋の樓主のところには天元様がやってきて、善逸と雛鶴の事を問いただす。

信用して話せと俺が必ずそいつを殺す仇を討ってやると。この時の天元様の表情が凄くカッコいいですよねぇ~色気も感じるし…

善逸はわからない、雛鶴は切見世に行った事、蕨姫の話をする樓主、話した瞬間もういない天元様。蕨姫の部屋に行くがいないので、とりあえず雛鶴の場所へ向かう天元様。

 

炭治郎は伊之助のところに向かっていたんだけど、鬼の匂いを感じ、鯉夏花魁の部屋へ戻るとそこには堕姫が待ち構えていた。帯に捕まっている鯉夏花魁。状況を見る炭治郎。上弦の陸とわかる炭治郎だけど「その人を放せ」というがあっという間にフッ飛ばされちゃった。

 

吹っ飛ばされながらも、冷静に自己分析と堕姫の異能なども分析する。

箱の紐が切れてるので禰豆子はそこに置いて「箱から出るな。自分の命が危ない時以外は」と言い、いよいよ戦闘開始。帯の攻撃をかわしつつ鯉夏の帯を切り離しに成功。

 

f:id:mayfung:20211228221048j:plain

エフェクトが凄いですよね~。迫力と美しさがたまりません

 

もう、言いたい放題の堕姫。

炭治郎も1人で上弦と戦えるかと不安に感じるが「戦うんだ」と自分を鼓舞します。

 

今回の戦闘

炭治郎VS堕姫

炭治郎「水の呼吸肆ノ型 打ち潮・乱」

堕姫 帯での攻撃

 

本日の大正コソコソ話はムキムキねずみの紹介ね。

OPの伊之助のシーンにムキムキねずみ登場してるんですよね~。

OP初めて見た時、ムキムキねずみが映っていてめっちゃ嬉しかったですからね。

しかし声がまさかの木村昴さんって(笑)ジャイアン

 

これから本格的に戦闘が始まります。今までのギャグが嘘のようにシリアスで残酷なシーンも増えてきますので覚悟してみなくてはいけませんが次回のタイトルが「ど派手に行くぜ」ですよね?今までは大体2話ずつ物語が進んでいるんですけど、戦闘が始まるので若干色々変更するシーンなどあるのかな?

 

次回、一気に3話分進んじゃうかもしれませんね?

私の次回予想は
天元様、雛鶴と再会

・炭治郎VS堕姫

・伊之助地下潜入/まきを、須磨、善逸、その他救出

・伊之助、まきを、須磨、善逸、帯と戦闘

天元様地下にド派手に登場そして2人の妻と再会からの「こっからはド派手に行くぜ」

 

原作だと炭治郎と堕姫の戦闘と伊之助の救出が入り乱れてそこへ天元様も来るのでアニメだとひょっとすると救出組と戦闘組と分けるかもしれないね。