阿美の本棚

阿美の好きな書籍の言葉や、最近好きな「鬼滅の刃」に関するレビューや考察(ネタバレしています)を書いています。

TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第5話『前へ!』

いよいよ炭治郎、伊之助も覚醒して魘夢との戦闘が始まります。

 

f:id:mayfung:20211115131637j:plain

この煉獄さんのショットカッコいいですよね

 

魘夢の首を斬ったけれど、実は魘夢はすでに無限列車と一体化してしまった後でした。

焦る炭治郎に禰豆子の爆血により伊之助が覚醒して天井をぶち抜き爆裂覚醒!

前回の終わりの伊之助のセリフが今回は列車の上で話しておりました。

 

新規カット

 

1.魘夢の首を斬った後「手ごたえがない」の後、魘夢の「あの方が…」と話し始めるシーンになる(炭治郎の累と同じか?と思うシーンは今回はカット)

 

2.「素敵だね、その表情そういう顔をみたかったんだよ~。」「俺はいま気分が高揚してるから。赤ん坊でもわかるような単純な事さ」や「頭の形をしてるだけで~」などの伊之助が登場するまでの魘夢の説明セリフとシーンが所々にカット(本編に影響はない)

 

3.前回カットされた車内から車外に飛び出す伊之助登場シーン爆裂覚醒からの「~伊之助さまのお通りだ!」のセリフが挿入。

 

4.魘夢のムニュムニュしたものが車内に入り込むシーン、天井や床から湧き出して触手みたいな感じで眠っている乗客に襲い掛かろうとしている(劇場版ではこのシーンで炭治郎は伊之助に魘夢の説明をしてるがTV版はセリフなどなし)

 

5.魘夢の触手に捕まる直前、戦う禰豆子の戦闘シーンが追加。

 

6.炭治郎が再度、外に出て上に登ろうとするとき「煉獄さんは五両もの客車を守ってくれている。伊之助は敵の急所を見つけた。善逸も禰豆子も戦ってる」という炭治郎のセリフと同時に煉獄さん、伊之助、禰豆子と善逸のそれぞれのショットが追加。

 

7.「俺も役に立たねば。皆を守らなければ。」とセリフ追加。

 

8.魘夢の首が斬られた後、無限列車が脱線するシーンの最後先頭車両がそこ滑りしているシーンが少し(1~秒程度)長く編集されている。

 

列車内に魘夢が食指を伸ばしている。この列車全体が鬼になっていると炭治郎。そして俺の言っている通りだと言って列車内に戻って伊之助頑張る。

炭治郎も自分のできることをと列車の前へ向かう。

 

今のところ余裕の魘夢。そして禰豆子が覚醒。乗客を守るために戦う。

禰豆子が危機一髪で善逸が登場。雷の呼吸霹靂一閃六連を放つけど…(笑)

炭治郎不安ながらも頑張る。

 

煉獄さん登場。やはり煉獄さんの覚醒がわからないままだね。

そして炭治郎と合流して指示する煉獄さん。炭治郎は伊之助と共に前の車両に進む。

伊之助機関室に到着。キモ!のシーン好きです(笑)

 

伊之助が鬼の首を発見。運転手を助けながら、作戦を考える炭治郎。

2人で共闘して首を斬る作戦。強制混沌睡眠眼が発動。炭治郎ピンチ。

伊之助に助けられる炭治郎。伊之助をかばって運転手に刺される炭治郎。

雑魚鬼だったら刺されても多分隊服を貫通することはないんだろうけど、下弦の鬼の一部で作られたものだから致命傷を負っちゃったんだよね。

 

そして、伊之助のサポートもあり、炭治郎がヒノカミカグラ碧羅の天にて魘夢の首を斬る。

 

今回は、魘夢との戦闘シーン、禰豆子や善逸、煉獄さんのシーンが増えていたのは嬉しかったし、魘夢の説明台詞のっシーンが結構カットされたり炭治郎のセリフが増えたりしていましたね。

 

さて、来週はいよいよ猗窩座が登場。

その前に大正コソコソ噂話が4コマ漫画のよりによって、禰豆子のあごが割れて巨大化した奴って…なぜだ?なぜこれなんだ?と思ってしまった。

 

f:id:mayfung:20211116135438j:plain

何が始まったのかと思ったよね(汗)

 

因みにこの顎割れ禰豆子の漫画はファンブックに確か収録されていたんですよね(笑)

しかし、なぜ今回のチョイスがこれなんだってね(笑)まぁ来週からシビアな戦いに突入だからかな?ふぅ。